いつ変わる?安定しない?赤ちゃんの二重まぶたについて

寝ている赤ちゃん

パパとママの遺伝子を持って生まれてくる赤ちゃん。パパ似かな?ママ似かな?なんて想像するのも楽しみの一つですよね。

そんな顔の印象を決める大きなパーツとなるのが目です。目の大きさや形、そして一重まぶたか二重まぶたかというのは、気になるところ。

赤ちゃんのまぶたは遺伝子によって決まるものなのでしょうか。また生まれた時に一重まぶたの赤ちゃんが、二重まぶたに変わることはあるのでしょうか。

今回は赤ちゃんの二重まぶたについて、私が調べたことと実際の赤ちゃんの様子を元に紹介していきます。ぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

あれ?一重だ!

我が家はパパが奥二重まぶたでママは二重まぶたです。男の子なので二重まぶたでも一重まぶたでも、そこまで希望があるわけではありませんでしたが、当たり前のように二重まぶたの赤ちゃんが生まれてくる気がしていました。

それが奥二重まぶただったらパパ似だね。二重まぶただったらママ似なのかな?なんて二人で想像して話していたんです。しかし、生まれてみると、一重まぶた!

最初は浮腫みもあるのかと思っていましたが、1週間たって退院する時には顔の浮腫みはだいぶ引いていましたが、一重まぶたのままでした。

同じ日に出産した同じ産院のパッチリ二重まぶたのママの赤ちゃんは、出産した翌日から二重まぶただったのです。

なのでうちの息子は一重まぶたなのかーと思っていると、これから顔も目もどんどん変わるよ!と産院の先生に言われたので、少し気になり調べてみました。

赤ちゃんのまぶたについて

赤ちゃんの一重まぶた、二重まぶたは遺伝性があるのか。また一重まぶたの赤ちゃんが二重まぶたに変わることはあるのか。早速ネットで調べてみました。

二重まぶたは遺伝に関係がある?

まぶたの一重、二重は遺伝が影響します。両親とも一重なら一重の子が生まれる確率が高く、両親とも二重なら二重の子が生まれる確率が高くなります。では片方が一重で片方が二重の時は?これは二重まぶたの方が優勢遺伝(強く影響)するので二重になる確率の方がやや高くなります。(中略)

今は一重だけどあとから二重になるの?いつから二重になる?

産まれてすぐに二重の赤ちゃんって実は少ないんです。産まれてすぐの赤ちゃんは、一重まぶたか、まつ毛の生え際になんとなくラインがある程度でよくわからないことが多いといいます。これは、生まれてすぐの赤ちゃんはまぶたがむくんでいたり、脂肪でまぶたがふっくらしていることも原因と思われます。そのため、赤ちゃんが動き出すようになって瞼の脂肪が落ちたりむくみがとれてくると自然と二重になる子が多いようです。まぶたが一重から二重になりやすい時期は以下のとおりです。

•生後3か月~1歳頃に二重になることが一番多い。動くようになって瞼も痩せてくる。
•小学校入学前くらい。よく動くので瞼の脂肪が落ちてくる。
•思春期のからだつきが変わる時期。

引用元:https://babychan.info/archives/520

まぶたは遺伝性があるようです。一応うちはパパもママも二重まぶたなので、特に遺伝が強い二重まぶたになる可能性も高いのかもしれません。

スポンサーリンク