入園式や入学式のママのファッションは?始めから浮かないための注意点

親子

子供の晴れ舞台でもある入園式や入学式。子供に着せる服は決まったけどママはどんな物を着ればいいか悩みますよね。

式に出席してみると、自分だけ浮いていた!なんて幸先不安な事にはなりたくないですよね。入園式や入学式でのママのファッションの詳細や注意点について紹介していきます。

スポンサーリンク

入園式や入学式のファッション1.スーツスタイル

入園式や入学式のママのファッションとして最も一般的とされているのがスーツです。フォーマルといえば、女性の中ではスーツを着用するイメージが大きいかと思います。入園式や入学式では、パステルカラーや白など淡いカラーが人気です。

上下セットになって売っているものがほとんどで、着こなしもとても楽です。これから使う機会はたくさんあるので、1着持っておいて損はないのがセミフォーマルなスーツです。丈は基本的に膝丈で、ストッキングを着用しましょう。

スーツは温度調整がしやすいというメリットがあります。学校の行事ではたくさん着まわすことができるので、入園式や入学式にもぴったりな1着です。

入園式や入学式のファッション2.ワンピース

入園式や入学式でのママのファッションとして、ワンピースも人気があります。ワンピースはスーツよりも気軽に着ることができるという特徴があります。

ワンピースといっても、普段私服で着るようなワンピースではなく、フォーマル用のワンピースです。

基本的に無地のワンピースにツイード生地などのジャケットが付いているセットが販売されています。見た目はスーツよりもすっきりとしている印象を受けます。

スポンサーリンク