保育園に通わせる前にしておきたい!子供のための準備とは

遊ぶ子供

出産後仕事復帰すると同時に、自分の子供を保育園に預けなくてはならなくなる親はたくさんいるはずです。

保育園が決まって、自分ができる準備は整ってきていたとしても、子供にも準備させる時間が必要です。保育園に通う前に、子供のためにやっておきたい準備について紹介していきます。

スポンサーリンク

保育園に通わせる前の準備1.保育園に行くことを理解させる

まずはこれから保育園に通うということを理解させなくてはいけません。とはいっても、0歳児は理解させるのは難しいですよね。

しかし、逆にまだ自我が確立していないような時期からの保育園は、最初は泣いたとしてもすぐに慣れてしまうことが多いです。

反対に言葉が話せるようになっているくらいの年齢からの保育園は、子供にある程度理解させることはできるはずです。自我が芽生えている子供の方が、突然保育園に行くことに対して不安を覚えてしまいます。

保育園は今まで一緒だった母親がいない場所で、最初は慣れるまでとても辛い思いをしてしまう可能性が高いです。だからこそ、保育園に通わせることになる前に保育園は楽しい場所だということを理解させておく必要があります。

たくさん友達ができて、楽しいことをして遊べる場所だということを理解させることで、子供の心に少しでも余裕ができるはずです。

保育園に通わせる前の準備2.生活リズムを整えておく

保育園に通わせる前に子供にしてあげたい準備の2つ目は、生活リズムをととのえておくということです。今まで自分の好きな時間に起きていた子供も、保育園に行くとなると早起きする必要が出てきます。

保育園が始まって子供が寝坊するようでは、自分が会社に遅れてしまうことにもなりかねません。なるべく保育園が始まる前に、生活リズムを整えてあげておくとスムーズです。

スポンサーリンク