噂話を流されそうで本音でしゃべれない…。噂好きのママ友の特徴と対処法

噂話をする女

ママ友は様々なタイプの人がいますが、うわさ好きのママ友への対応に困っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

うわざ好きなため、下手に話をすることもできないですし本音でしゃべることもできない。かといって子供同士が仲がいい場合、そのうわざ好きのママ友と離れるわけにもいかず神経をすり減らして話しているのではないでしょうか?

そんなうわさ好きのママ友の特徴と対処法をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

秘密の話をすぐ誰かにばらす

「誰にも言わないでね」「絶対に内緒なんだけど」そんな前置きをして話すうわさ話は、うわさ好きのママ友にとっては大好物な話題です。

秘密の話を知ったうわさ好きなママ友は、誰も知らない秘密の話を得たことで優越感に浸り、とにかくこの話を誰かに言わないと気が済まない。そんな心理になることで、秘密の話を簡単に話すのです。

そんな秘密の話をすぐに誰かに話すママ友への対策は、本当に知られたくない話はそのママに話さないようにするにしましょう。もしうわさ好きのママ友に話すならば「秘密だけどうわさが広がっても問題ない話」「あえて広めてほしい話」にとどめるようにしましょう。

やたらと話を聞きたがる

うわさ好きのママ友の特徴として、人の話を聞くのが上手だという特徴があります。というのも、うわさ好きのママ友は常にうわさのネタを探しています。

そのネタを聞き出すために、自分の話をするのではなくママ友たちに「最近どうなの?」「最近うまくいっているの?」「最近あの人見ないけど何かあったの?」と、わくわくしながらほかの人の話を聞くのです。そのあまりにも自然な聞き出し方についつい喋ってしまうというママも多いのではないでしょうか?

そんな聞き出すのが上手なうわさ好きのママ友への対策は、こちらの話をするのではなく積極的にうわさ好きのママ友の話を、たくさん聞くようにしましょう。

スポンサーリンク