悪い人じゃないけど苦手と思わせるママ友の特徴

頭を抱える女

悪い人じゃないんだけど、このママ友苦手。そう感じてしまうママ友に悩まされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?もし、悪い人じゃないだけに無下にもできないし、かといって一緒に話をしていても苦痛だし、一緒にどこかに遊びに行こうと誘われたらもっとイヤになってしまいますよね。

悪い人じゃないけど一緒にいたくない!そんなふうに思われるママ友の特徴とはどのようなものでしょうか?

スポンサーリンク

自慢ばかりする

口を開けば子供や旦那様、自分の自慢ばかりするママ友は一緒にいてとても苦痛になってしまいますよね。特に自慢ばかりをするママ友は、自分と他人を比べたがる傾向にあります。

子供の成長のこと、生活水準、旦那様の性格、旦那様がいかに素敵な人か。ママ友の様々なことを比べては遠回しに自慢をされてしまっては、ママ友も一緒にいて面白くはないですし、その人がどれだけいい人だとしても、できれば関わりたくないと思ってしまいますよね。

しかし、そんな自分の自慢ばかりをするママ友は、コンプレックスの塊のような人も多い傾向にあります。自慢ばかりをするママ友は、もしかしたら自慢をすることで自分の体裁を必死に保とうとしているのかもしれません。

マナーが悪い

どれだけいい人だとしても、どれだけ素敵な人だとしても、マナーが悪いママ友とはお近づきになりたくない。そう感じているママも多いのではないでしょうか?

公共施設や公共交通機関を利用するときのマナー、ママ友の家にお邪魔した時のマナー、他人の子供へのマナー、大人としてのマナーなどなど。マナーを守ってこそ、素敵なママですし、マナーを守るのは大人として当たり前なのです。

スポンサーリンク