おむつはずれ時期の困りごとと対処法

おむつ

トイトレをはじめると、様々な様々な困りごとも出てきますよね。トイレに行っておしっこをするだけなのに…なんてママもどうしようか悩んでしまうことも出てきますよね。

トイレに行くときはママが付きっ切りになるので早くして欲しいと思うこともあります。そんなトイレの困りごとを解決策と一緒に紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

おしっこに行くタイミングを分かってあげられない

なかなかおしっこのタイミングが分からないママもいると思います。そこで子どもがおしっこをしたそうなタイミングの見分けを紹介します。

子供によってはその表現も様々です。体をぶるぶる震わせてると出たタイミングかもしれないのでチェックしてあげてください。でも、その前に何らかのサインを出していることがあります。

たとえば、いつもと歩き方が違うこと。また、おまたの辺りをそれとなしか触るような素振りを見せるときがあります。

これはトイレに行きたいサインです。そして、トイレに行こう!と誘ってみると逃げることもあるのですが、これまたおしっこをしたいときかすでにしてしまったときなどです。子供のいつもと違う様子を見つけてみてください。

座ってもなかなかでない

トレイ!と元気良く教えてくれてトイレを連れて行ってあげてもなかな出ないときってありますよね?それが何回は続くとママは困ってしまうことも…。

子供の膀胱は、おしっこがいっぱいたまらないと出ない仕組みになっています。トイレへ連れて行ってもなかなかでないのはまだタイミングが早いのかもしれないです。待ってあげるときは長くても2~3分で切り上げてあげますしょう。

トイレ行って出たらそれはその瞬間があったときだと考えてあげてください。トイレでおしっこをが出せることも大切ですが、子供から教えてくれたときは、褒めてあげてください。すると次もまたトイレに行きたい気持になってくれます。

スポンサーリンク