イライラしちゃう…。上の子が可愛くないと思う時の対処法

赤ちゃんと男の子

下の子が生まれてお兄ちゃん、お姉ちゃんになった上の子。上の子自身も環境ががらりと変わり赤ちゃん返りをしてしまったりすることがありますが、変わってしまうのは何も子供だけではありません。

多く聞かれるのが、下の子が生まれてから上の子がかわいく思えなくなってしまったという悩みです。どちらも大切な自分の子であるはずなのに、どうしても上の子が憎らしく思えてかわいく思えないことに悩んでいる人はかなりたくさんいるのです。

そんな時にはいったいどうしたらいいのでしょうか?上の子がかわいく思えない、そんな時の対処法をお教えします。

スポンサーリンク

言葉に出さないように

『上の子がかわいく思えない』そういった感情は一時的なものであることが多いです。産後には生まれた子供を守ろうとするホルモンが出ており、そのために上の子を疎ましく思ってしまったりということが起きるのです。その一時的な感情のために、上の子を傷つけてしまってはいけません。

可愛く思えないという感情は、子供の前では出さないように心がけましょう。親からかわいいと思われていないということは、とても傷つくことで一生の傷となってしまうこともあるくらいのことです。かわいいと思えなくてもそのことは言葉にはしないように気を付けましょう。

赤ちゃんの頃の思い出

今は大きくなってお兄ちゃん・お姉ちゃんになった上の子ですが、そんな上の子にも赤ちゃんだったころがあるはずです。その赤ちゃん時代の、上の子のことを思い出してみましょう。

実際に赤ちゃんだった頃の写真を眺めてみるのもよいでしょう。そうすることで上の子を愛しいと思う気持ちが湧いてきませんか。上の子もあなたのお腹で育ったかわいい子供なのです。赤ちゃんの頃を思い出してみましょう。

スポンサーリンク