妊活中に便利な食事管理&体調管理アプリ5選

スマホを持つ女

妊娠を望むようになると、女性が率先して情報を収集したり、自分の体を健康に保つように努力し始めます。ですが、男性はそんなとき何をしているのでしょうか?

男性は、女性の体のことをよく知りませんし、知ろうとも思っていない人も実際にはいます。妊娠するにはどんな条件が必要なのか、妊娠が女性の体にどんな影響を与えるのか、それをわからずして妊活を進めても、女性だけにストレスや負荷がかかるだけで、さらに妊娠が遠のいてしまう可能性があります。

今回は、妊活を始めたらインストールしたい妊活アプリをご紹介していきます。簡単に生理日を登録するだけのアプリから、パートナーと情報を共有したり、専門家のアドバイスが読めるアプリまで様々です。

排卵日はなかなか自分で把握しようとしても難しいものですから、毎月の生理日を記入するカレンダーを妊活アプリに変えて使ってみてはいかがでしょうか?オススメの妊活アプリを5つご紹介していきます。

スポンサーリンク

ルナルナライト

生理日記録アプリで認知されているルナルナは、排卵日予測をしてくれたり、肌指数やダイエット指数など、美容にも気を配れるアプリです。

ルナルナでは、織物や不正出血、体調不良など毎日の体調の変化もカレンダーに記録することができるので、健康管理、妊活にも最適なアプリなのです。

とても簡単に入力できることから、1000万人がダウンロードしているという実績があり、今ではパートナーと情報を共有できるシステムになっています。

michiru(ミチル)

妊活中は基礎体温や生理日、排卵日をきちんと把握したいものです。ミチルは、産婦人科医が監修しているアプリで、妊活に関するユーザーアンケートの元、妊活中の女性が本当に知りたい情報を集め、女性が好む柔らかい印象のカラーとシンプルさでまとめたアプリです。

排卵日や基礎体温などはホーム画面で簡単に入力したり、確認することができます。

また、病院に行った時には、医師と簡単にコミュニケーションが取れるようにデザインされているので、初めての妊娠でも困ることはありません。不妊治療中など、なかなか人に相談できない時にもオススメのアプリです。

楽天キレイドナビ

楽天が提供している妊活アプリです。楽天キレイドナビのウェブサイトから会員登録をすればアプリで利用することができます。このアプリでは、基本となる基礎体温を管理することができ、それを元に生理日予測や排卵日予測、妊娠可能性を教えてくれます。

スポンサーリンク