子供を連れて初めての動物園!親子で楽しめる動物園の選び方とは?

動物園

子供を連れて行きたい場所の1つに入っている「動物園」。ですが、親子で楽しむにはどんな動物園がいいか悩みますよね。

「初めてだからこそ分からない・・・」という方のために、今回は、初めて動物園に行ってもガッカリしない!親子で楽しめる動物園の選び方についてご紹介します。

スポンサーリンク

大人が楽しむだけの動物園はNG

動物園であればどこでもいいわけではありません。「全ての動物が檻に入れられてずっと動かない」「動物が遠くて子供の目線では見えづらい」などの動物園は大人は楽しめても子供は楽しむことはできません。大人目線ではなく、子供目線で楽しめる動物園を選びましょう。

また、子供に好きな動物がいる場合はぜひとも動物園に行って間近で見せてあげると子供は喜ぶこと間違いなしです。そのためには事前に行く予定の動物園の情報を調べ、子供の年齢や興味に合った動物園を選ぶことをおすすめします。

ふれあい動物園がおすすめ

子供は好奇心旺盛です。初めは動物を見るだけでワクワクしますが、だんだん飽きてしまいます。ここで重要なのは、動物と触れ合える機会があるかどうかです。

ウサギやモルモットなどの小動物に触れ合える、ヤギや象に餌をあげる、などのイベントがあると子供はとてもワクワクします。

小動物に触れる、自分で餌をあげる、という今までに経験したことのない出来事に初めは抵抗があるかもしれませんが、「動物に触れる勇気」「動物を優しくいたわる気持ち」「自分から動物に歩み寄る気持ち」など、動物を触れ合うことで子供の精神面の成長に大きく繋がります。

子供の年齢に合った動物園を選ぶ

動物園は子供の月齢によって楽しみ方が違ってきます。幼児以上であれば、ラクダやポニーの乗馬体験やトラの赤ちゃんを抱いて記念撮影などができます。

スポンサーリンク