名付けで悩んでいるママ必見!子供の名付けはどうしたらいいの?

親子

産まれてくる子供の名前をどうやって決めたらいいか悩んでいる方は多いのではないでしょうか?私も子供の名前を決めるのにずいぶんと頭を抱えました。

今回は同じ悩みを抱えているママさんへ少しでも参考になればいいなと思います。

スポンサーリンク

名付けとは?

産まれてくる子供に付ける名前のことです。ですが、「どうやって名前を決めたらいいか分からない」「候補がありすぎて決めきれない」と名付けに対して色々な悩みがある方が多いと思います。

名付けは親から子への初めてのプレゼントと言えるでしょう。そのため、親は余計に悩んでしまいますが、我が子のために悩むというのは子供のことを親が真剣に考えている証拠です。なのでこの悩みこそ、我が子への愛情のひとつとも言えます。

名付けの決め方

名付けの方法はざまざまです。「先祖や親、または尊敬している人物の名前から一文字漢字をもらう」「名付けに使用したい漢字を決めて読み方を決める」「呼びたい名前を決めて漢字を当てはめる」という風に人によって名前の付け方は色々あります。

どうやって決めたらいいか分からない場合は、一方方向だけでなく、色んな角度から名付けの方法を考えてみるのもいいかもしれません。

また、人によっては候補をある程度決めておいて、出産後に子供の顔を見て決めるという人もいます。これもとても素敵な名付けだと思います。事前に決めておくのもいいですが、顔見て直感で決めるというのもいいですよね。

画数は関係あるの?

名付けに関して、画数を気にしたり、姓名判断をしたりと神経質になってしまうことってないですか?現に筆者も子供を出産する際は名付けに役立つ画数辞典を購入したり、いくつか候補を決めて姓名判断に何回も行ったことがあります。

しかし、画数辞典を購入したはいいものの、ネットで調べるのと本で調べるのでは適切な画数が違ったりして混乱しました。

スポンサーリンク