悩みはいろいろあるけど…シングルマザーの子育てを成功に導くコツとは?

シングルマザーと子供

シングルマザーは毎日怒涛の日々を過ごしている場合がほとんど。仕事、家事、育児と、ゆっくりする暇はありません。

そんな生活を送っていると、ふと子供への愛情不足が心配になることもあるのではないでしょうか。そこで、ここではシングルマザーの子育てを成功に導くコツをご紹介します。今後の子育ての役に立つ情報をご紹介しますので、是非最後までお読みください。

スポンサーリンク

シングルマザーは愛情不足なの?

仕事が忙しく、子供と過ごす時間が短いシングルマザーの方の中には、子供への愛情不足を心配されている方も多いのでは?

実際母子家庭の子供が犯罪を犯し、検挙される率をみてみると、母子家庭全体のうち2.3%とされています。すると、97.7%の母子家庭はトラブルなどを起こすことなく生活していることになります。

それを踏まえると、母子家庭だからといって愛情が不足し、問題を起こすわけではないということがわかりますね。

少ない時間で子供に寄り添うことを意識しましょう

シングルマザーの場合、子供を養うためにフルタイムで働いている方が大半を占めます。そのため、子供とゆっくり過ごすことはなかなかできなかったりします。

そんなシングルマザーの子育てのポイントは、短い時間でいかに子供の気持ちに寄り添うか、というところにあります。親に関心を持ってもらうことで、子供は愛情を感じ、安心して過ごすことができます。

子供が悩んでいる時に、顔を見ただけで「なんかあった?」と声をかけられるような親子関係を築くことが理想的と言えます。

そして悲しみ、喜びといった様々な感情に寄り添うことで、離れている時間も子供はお母さんと繋がっているという自信を持つことができるのです。

愛情表現は大袈裟に!

子供にとって愛情とはダイレクトに伝えられた方がよりわかりやすい傾向にあります。親子なんだから言葉にしなくても伝わっているだろう、といった考えは大間違い。

スポンサーリンク