子育て中に習得できる!お母さんにおすすめの資格とは?

勉強するママ

仕事復帰したいけと自信がないという方、子育てしながらスキルアップに繋がる資格を習得できたら自信にも繋がりますよね。しかし、実際子育てをしながらでも習得できる資格なんてあるの?と疑問に思っている方のために、ここでは子育て中のお母さんにおすすめの資格をご紹介します。

仕事復帰の役に立つ情報をご提供致しますので、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

簿記検定の資格!

簿記検定とは、経理の仕事などをする際に有利になる資格です。専門学校や資格取得のためのスクールで学ぶことももちろんできますが、独学で勉強して試験を受けることも可能です。

子供を置いて家から出ることができないお母さんにとって、独学で学べるところは非常に魅力的ですね。簿記検定には初級、3級、2級、1級があり、独学で資格を取るなら3級から勉強することをおすすめします。

自宅でしっかり勉強すれば比較的取得しやすいと言われているので、育児の合間に挑戦してみてはいかがでしょうか。

ご自宅にパソコンがあれば学ぶことができる、MOS検定!

MOS検定は、WordやExcelといったMicrosoft Officeを用いた知識を習得することができる検定です。履歴書に記載することで、パソコンをどの程度使いこなせるかがわかるので就職に有利になります。こちらも自宅での独学で受けることが可能です。

MOS検定には様々な科目があるので、資格取得の前にまずはどのような仕事に就きたいのかを明確にし、目標を立てましょう。

どの科目を受けるべきかわからない場合には、最もよく使うことが想定されるWordやExcelを選ぶことがおすすめ。勉強する前にパソコンの環境を整えることが必要となります。

秘書技能検定!

秘書技能検定は、秘書を目指す人向けの資格を取得するための検定です。主な内容としては社会で必要とされるマナーや、上司をサポートするための知識を学びます。

スポンサーリンク