産後の仕事復帰!子育てがひと段落したあとの仕事探しの方法

親子

子供が幼稚園や小学校に行ったことをきっかけに、そろそろ社会復帰をしたいと考えるママも多くいらっしゃるでしょうが、社会から離れたブランク、年齢、子供の事情などにより、なかなか就職先が見つからないのが現状です。

なんで、こんなにも職が見つからないのだろう?そんな悩みを抱えているママのために、今回は子育てがひと段落したママの働き先の見つけ方についてご紹介します。

スポンサーリンク

元上司や同僚を頼る

子供がいる状態の退職からブランクがあるママが、新しい職場で働きたいと面接にきたとしても会社側としては「子供が理由でしょっちゅう欠勤されるのではないだろうか?」「この人は仕事を任せてもブランクがあるのに大丈夫だろうか?」「技術力は持っているのだろうか?」そんなことを思ってしまいます。

子供がいるため急な欠勤や早退があるのは仕方がないとしても、ブランクの面や技術力の面は、初めて会う面接官にどれだけアピールをしても、なかなか伝わりませんよね?

その点、元上司や同僚ならば、今の実力や仕事への姿勢、さらには性格までしっかりと把握してくれていますので、全く知らない人に面接をしてもらうよりかは幾分かマシです。

うまくいけば出産前の職場に復職することもできるかもしれません。ぜひ、頼れる元同僚や元上司がいるのであれば、一度声をかけてみてはいかがでしょうか?

自分の培ったスキルを活かす

ママの中には子育ての合間を縫って資格を取得した方もいらっしゃるでしょうし、今まで働いていた職業で培ったスキルや資格がある人もいるでしょう。

そういったスキルを活かして育児が落ち着いた後の働き先を探すのがやはり無難でしょう。しかし、職種や持っているスキルによっては子供を育てながら働くのが難しい職業や、なかなか活かすことのできない資格という場合もあるでしょう。

スポンサーリンク