幸せそうなママ友に嫉妬してしまうときの対処法

イライラする女

色々なママ友と接していると、みんな裕福な暮らしをして、楽しそうに子育てして、夫婦関係も良好で、義実家との関係も卒なくこなしてと、自分とは比べ物にならないほど幸せな家庭を築いているように見えていませんか?

そんな幸せそうなママ達の話をきいて嫉妬心が芽生えてしまいモヤモヤする。そんな自分の心に対しても嫌気がさしてしまう。

そんな悩みを抱えるママ達のために今回はママ友に嫉妬してしまうときの対処法をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

本当に幸せなのか考える

嫉妬心の対象となるママ友の話の内容は、楽しい幸せそうな話ばかりでどうしても自分の立場や状況と比べて嫉妬の心をもってしまいがちですが、そのママ友の全体像を一度見てみましょう。

裕福な暮らしをして、何一つ不自由しない生活を送っているが、旦那様の仕事の帰りが遅く休日もほぼないので育児や家事は全てママがたった一人で行っている家庭、夫婦仲は円満だが経済的に苦しくいつも節約をしている家庭、旦那様に問題はないが義実家に致命的な問題を抱えている家庭、旦那様の性格に難ありの家庭などなど。

その話をしてくれる場面だけを見ればとても恵まれているかもしれませんが、全体的に見ればすべてが満たされている完璧な家庭というものは早々ありません。本当にその家庭が嫉妬心を抱くほど幸せな家庭なのか冷静に観察をしてみましょう。

自分の家庭の良い所を見つける

嫉妬心を抱く人の特徴は、自分の目の前にある幸せが全く見えていないということです。今、子供と共に暮らしているだけで幸せな家庭と言えますし、恵まれていなくても衣食住を問題なく満たせるだけで幸せな家庭とうことができるのではないでしょうか?

自分が当たり前に生きているその生活がとても幸せなことである。その気持ちを忘れないようにしてみてはいかがでしょう?そうすれば、他のママ友に対して嫉妬心を抱くこともなくなるはずです。

スポンサーリンク