貯金もたまらないし将来が不安…。子育てって出費がかさむ!意外な子育て費用

お金に悩む女

子供が生まれたら子供が出費がかさむ。それは出産前から覚悟をしていることでしょうが、いざ子供が生まれてみると予想以上に費用がかかります。

大きな出費はもちろん、日々の出費や細々とした日用雑貨の出費まで様々ですよね。そんな意外とかかる、子育ての出費や費用のあるあるをご紹介します。これから出産を控えている人も、今まさに子育て中という方もぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

オムツ費用

子供が生まれてから意外にかかってくるのがオムツ費用。特に新生児の間は、頻繁にオムツを変えないといけないので、オムツの消費量がとても多くなりがちです。

1枚当たりの料金はそうでもないですが、頻繁に交換しているとオムツがすぐになくなってしまいますので一か月でみると相当の金額になることが多いのです。そんなオムツ費用の意外な出費額に困惑してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

安い時にまとめ買いをしたとしても、それなりに費用はかかりますので、出産前のプレママはオムツ費用が意外にかさむということを覚えておくようにしましょう。

ミルク代

母乳ではなく粉ミルクで育てている場合、意外にかさむのがミルク代です。ミルク代は一缶の金額はそこまでですが、新生児の授乳は頻繁になってきますのでミルク代はやはりかさんできます。

また、完全にミルクではなく、混合で育てている場合でもミルク代はそれなりにかさんできます。ミルク代について気になる方はぜひ一度チェックして予算の中に組み込むようにしましょう。

衣類

出産前に赤ちゃん用の服をたくさん用意していると思いますが、子供はすぐに大きくなってしまいますし、汚れたりしても洗濯する余裕がなかったり季節が変わることで薄着や厚手の服を買い足したりしないといけなくなります。

事前にたくさん用意していたとしても、細々とした衣類を買い足すこととなりますので、その分出費がどうしてもかさんでしまうのです。

スポンサーリンク