子供は何を喜ぶ?幼児におすすめの誕生日プレゼントは?

プレゼントを抱える子供

子供が楽しみにしているイベントの1つに誕生日がありますね。そんな子供をよそに大人は何をプレゼントしようか、悩んだりするかと思います。

「これが欲しい!」と言われたものを買うのもいいですが、サプライズしたり本人に物欲がなかったりすると、これがまた困りますね。今回は、4歳以上の幼児にオススメのプレゼントを紹介します。

スポンサーリンク

プレゼントを選ぶコツや予算は?

3歳くらいまでは何にでも興味があるので、プレゼントも選びやすかったりしますが、4歳を過ぎた幼児となると、本人の好みもありますし、おもちゃ系も遊ばなくなったりするので選ぶのが難しいですね。

やっぱり1番失敗しないのは、本人の好みをさりげなくリサーチするのがいいかと思います。その好みを知った上で、相手が喜ぶか考えながらプレゼントを選ぶと失敗がないかと思います。

もし購入側が親戚や知人などでしたら、親に聞くのがいいですね。予算は、親の場合は5000円〜1万円。祖父母の場合は、5000円〜20000円。親戚や知人の場合は、3000円〜5000円くらいになります。

もちろん物よっては、予算オーバーになりますが、だいたいこの金額が平均的な金額になります。では、下記から4〜6歳くらいの幼児にオススメのプレゼントを紹介します。

動物や昆虫の図鑑

4歳を過ぎると勉強にも興味がわいてくる年頃になります。なかには簡単なひらがなを読む子もいたりするのでオススメです。

女の子なら、動物全般の図鑑でもいいですが、犬や猫の図鑑や鳥の図鑑だとかわいくて喜ばれるかもしれません。男の子なら昆虫や恐竜の図鑑をプレゼントするのもいいですね。

大きい子向けのおもちゃ

おもちゃで遊ぶ機会が減ってくる子もいますが、幼児ならではのおもちゃもありますよね。

スポンサーリンク