子育てをするなら都会より地方がいい?地方で子育てをするメリットとデメリット

家族

子供を妊娠した時に、または子供を考えている時に考えてしまうのが子育てをする環境を都会にするか地方にするかということです。

地方の方が伸び伸びとできるような気もしますが、都会のような便利さがあるのかどうか。地方で子育てをするということはいいことももちろんありますがデメリットも存在しています。今回はそんな、地方で子育てをするメリットとデメリットをご紹介しましょう。

スポンサーリンク

都会の喧騒から離れられる

子育てを地方ですることで得られるもっとも大きなメリットは、都心の喧騒から離れ伸び伸びと落ち着いた環境で生活を送れるということです。

都会で暮らしていると、どうしても自然と触れ合う機会もなければ、車の交通量も人口も多い騒がしい環境で子育てをすることになりますし、ゆっくりと静かな環境で生活をするということが叶いにくいです。

その点、地方で子育てをすれば、人口もそれほど多くなく、緑や公園などの自然もほどよくありますし、車の交通量も多くないので子供が伸び伸びと生活することができます。地方で子育てをするということは、子供を育てるという面では大きなメリットが存在しているのは事実です。

都会に比べて不便

地方で子育てをするということは、人口もそこまで多くない静かな環境で子育てができるということになりますが、同時に都会のような便利さはなくなるということです。

例えば交通の不便さ。都会に住んでいたらどこに行くにも公共交通機関を利用できていたでしょうが、地方に行くと交通の便が悪くなり公共交通機関も都心のように整ってはいませんので自然と車を使用する頻度が高くなります。

さらに買い物に行くにもいちいち車で数十分かけてスーパーに行かないといけなくなったり、ちょっとコンビニに買い物と行っても歩いて行ける距離になかったりもします。

スポンサーリンク