家族で遊べるカードゲーム「ナンジャモンジャ」がおすすめ!

カードゲーム家族

子供の遊びと言えば、任天堂のDSやWii、最近ではスイッチが主流にもなってきました。今の時代、ゲームの会話が友達とのコミュニケーションに含まれる事も多く、各家庭でルール決めをして付き合っていると思います。

本音を言うと、外で元気に遊んで欲しいし、読書をもっとして欲しいと感じている方もいると思います。そんな中で家族で遊べるカードゲームをオススメしたいと思います。

トランプやUNOのような感覚で、カードゲームを囲んで家族で盛り上がる時間はかけがえのない楽しい時間になりますよ。

スポンサーリンク

カードゲームの種類

カードゲームと言えば、トランプやUNO、カルタや百人一首、また最近では、トレーディングカードゲームというものも流行っています。

トレーディングカードゲームとは、自分がコレクションしたカードで対戦する遊びの事で、小学生の間ではポケモンカードゲームが流行っています。

キャラクターが書かれたカードには強さやアイテムが記載され、各カードの内容を提示して対戦したり交換したりします。そして、今新たに注目されているのが、子供から大人まで一緒に遊べるカードゲームで、推理をしながら犯人を当てる「犯人は踊る」というゲーム。

与えられたカードを使って言い訳を考えピンチを乗り切る「キャット&チョコレート」というゲーム。カードに名前を付けて、名前を覚えてカードを取り合う「ナンジャモンジャ」などというゲームがあります。

トランプを進化させたような内容で、ルールがシンプルでわかりやすく、家族団欒にもってこいですよ。

4歳から遊べるナンジャモンジャ

「ナンジャモンジャ」とは、ロシア発祥のカードゲームです。頭と手足だけの謎生物“ナンジャモンジャ”族が描かれたカードを順番にめくって名前を付けます。

スポンサーリンク