比べないで!ママ友の育児と比較することのデメリット&比較しない方法

比べる女の子

世の中には数え切れないほどの人がいます。そして、その中で出産を経験してママになっている人も数え切れないほどいますね。人のタイプは十人十色といいますが、育児の方法ももちろん人それぞれです。

しかし、他の人の事やしている事って良く見えたり、自分がしている事が何か足らないように感じてしまったり…。なんてことありますよね。そんなこと感じなくてもいいんです。そこで、比較のデメリットと比較しなくていい方法をまとめてみました。

スポンサーリンク

それぞれの育った環境や教えに沿って

人にはそれぞれ、育った環境や自分の親から教えてもらった事、小さい頃から躾された事がそれぞれ違います。もし、自分がしている子育てのやり方とママ友の育児の方針ややり方が違っても、気にしなくていいのです。

誰かの子育てを真似しても、それは楽しくない育児になってしまうかもしれません。無理に真似をしてしんどい思いをするくらいなら、自分のやり方を通した方が楽しくてやりがいがあります。

もちろん、ママ友の育児が共感できることならば、それはお手本にさせてもらえばいいですね。

自分のやりたい育児方法でやる

ママには、それぞれやりたい育児方法があると思います。自分が小さい頃から教えてもらってよかったと思える経験もたくさんあると思います。

子供にこうなって欲しいという思いからの子育て方法もあると思います。その中から、自分がお子さんにこうなってほしい、こう感じてほしい思いがあって、自分なりの育児方法が出来上がるのです。

スポンサーリンク