子供と電車や飛行機に乗るのが不安…。気を付けておくと良い事とは?

悩む女性

子連れでスーパーに買い物に行くだけでも、子供がグズって大変だったりしませんか?自分1人ならスイスイ進めるし好きなところに行けるけれど、子連れだと子供のペースで動かないといけないので、ママは思うようにいかない事が多いです。

子連れでお出かけするときに最も気を遣うのが交通機関。「電車や飛行機などの密室空間で子供がもし泣いてしまったら…。」「迷惑にならないように気を付けたい!」

様々な悩みや不安があると思いますが、最低限のマナーを守っていれば大丈夫!緊張しながらの移動は疲れてしまうので、余裕をもって行きたいですね。

スポンサーリンク

電車や新幹線の場合

電車でベビーカーを畳むか畳まないかの議論をよく聞きますが、空いているならそのままで、混んでいるか混みそうな場合は畳んでおいた方が無難です。

赤ちゃんが急に泣きだして抱っこ紐にする時に、電車内でベビーカーを畳んで抱っこして…がスムーズにできないと周りの迷惑になりかねません。

新幹線では何かあった時にすぐに立ち上がれるように通路側の席をとるようにしましょう。進行方向に向かって一番後ろの席は少し空間があるので、ベビーカーなどを置けて便利です。子供が景色を見て大人しくできる年齢ならば窓側でもOKです。

電車でも新幹線でも子供が好きなおもちゃ(音が出ない物)を持っておくと安心です。

飛行機の場合

電車では途中下車できますが、飛行機はそうはいきませんよね。赤ちゃん連れだとフライト時間は大体3時間程度までが良いですね。

スポンサーリンク