古さが逆に新しい再注目のベビーに優しい布おもちゃ

布の星

子供を遊ばせたり楽しませるために重要なおもちゃ。年々進化しロボットやAI搭載などハイテク化が進んでいます。一方でベビーの安全を考えて布おもちゃが再注目されているのをご存知ですか?

古風なイメージのある布おもちゃも最近ではより可愛く遊びやすいものへと変化しています。ベビーに優しい布おもちゃの特徴を並べてみました。

スポンサーリンク

今の時代だからこそ再注目されている布おもちゃとは?

布おもちゃとはその名の通り、布で作られているベビーや子供が遊べるおもちゃのことを指します。ブランケットのような一枚布ではなく、布を切って縫い合わせ綿などを詰めて立体感を持たせているのが特徴的です。

中にはオーガニック素材を使用するなどよりベビーのことを考えて作られているものもあり、現代のママたちから人気を集めています。

バリエーション豊か布おもちゃの種類は?

一言で布おもちゃと言ってもどれを購入していいか迷ってしまうほど、バリエーション豊かに揃っています。代表的なのが布でできた絵本、ただ絵本を布で作っているだけではなくたくさんの仕掛けや工夫により、ベビーの五感を刺激する知育トイのような役割も果たしています。

他にも男の子用には布で出来たトンカチやノコギリなどの工具が詰められたツールboxでパパのように日曜大工の真似をすることができたり、女の子用には布で出来たおままごとセットなども人気です。

また30年ほど前ならどの家庭にもあったお手玉を筆頭に、ガラガラやパペットなど昔からあるシンプルな定番おもちゃも布おもちゃの一種と言えます。

布おもちゃデザインの特徴は?

布おもちゃのデザインはプラスチック製のおもちゃ同様、色使いはカラフルで動物の表情や数字などもハッキリ分かりやすく、見た目からも楽しめるのが多いです。

ベビーには優しいパステルカラーを選んだりキッズには鮮やかな原色、男の子には青・女の子にはピンクなど性別によっても使い分けることもできますね。

スポンサーリンク