授乳時が痛くて辛い!対処法は?そんな時におすすめのケア商品4選

授乳

出産後すぐから始まる授乳ですが、初めての出産の方は特に乳首が切れてしまったりと痛い思いをする方が多くいますよね。

乳腺が詰まってしまってしまうと、何とも言えない痛みが走る事もあります。今回はそんな時におすすめのケア商品を4つご紹介していきます。

スポンサーリンク

なんで乳首が痛くなってしまうの?

赤ちゃんの吸う力は想像以上に強く、驚かれるママも多いのではないでしょうか?最初はママも慣れていないので、乳首を浅く咥えさせてしまっている事で、無理に引っ張っている形になり切れてしまう事があります。

乾燥によって切れてしまうのも原因の1つです。また様々な原因により母乳が乳腺に詰まってしまう事もありますよね。

切れてしまった時とは違う、かなりの痛みを伴ってしまったり乳腺炎の原因にもなります。切れてしまった時に役立つのが乳頭のケア商品です。どんな商品が人気なのでしょうか?

ピジョン リペアニプル

こちらは原因の1つである乾燥に効果的な保湿剤です。赤ちゃんが口に入れても大丈夫な成分が使われているので安心ですよね。

塗ったまま授乳出来るので使いやすいです。毎回授乳の度に拭き取るのは、なかなか手間になってしまいますよね。

また匂いに敏感な赤ちゃんに配慮した商品となっていますよ!乾燥が気になる時はなるべく早い段階から使用するようにし、酷くならないようにケアしていきましょう。

メデラ 乳頭保護クリーム ピュアレーン

天然のラノリン100%使用した保護クリームです。乾燥や切れてしまって痛む乳頭に、水分などを与えてしっかりと保護してくれます。

スポンサーリンク