大活躍!意外と使える100均の知育おもちゃ

おもちゃ

子供の成長はとても早く、好きな物のブームも同時に変化していきますよね。親としては、長く使える物や、兄弟でお下がりとして渡せるコスパの良い物が助かります。

そんな時にも、やっぱり100均が大活躍します。おもちゃのクオリティーも高く、特に知育系は壊れたりしないものなので、管理次第で大変重宝しますよ。以下に挙げるものは、かさばらずに軽量なので、お出かけの際も助かります。

スポンサーリンク

パズル

100均のパズルの種類は様々です。1歳程度から始められる、木製の1ピース毎に枠がある物から、土台にはめていく難易度の高いものまであります。

木製の簡単なパズルは、動物や乗り物が何パターンか販売されています。子供の好きな物を選んであげましょう。また、1つずつ名称を教えたりする事にも使えるので、言葉を覚え始めた1歳児にぴったりです。

難易度の高い物は、キャラクターもありますが、日本地図や平仮名のパズルなど、お勉強になる物もあります。

文字や数字を覚える時期に、平仮名パズルはぴったりです。また、地図が好きな子供もいますよね。地図に興味がある好奇心が、思わぬところで磨くことができますよ。

カルタ

100均で販売されている、平仮名カルタはオススメの遊びの1つです。言葉をよく話し始め、2語文を理解し始めた頃から楽しめます。

カルタは、言葉をを聞いて、カードを取るというルールを守りながら、平仮名も学べる遊びです。特に女子はハマりやすいので、難しいかな?と思っても、1度試してみて下さい。みるみるうちに、平仮名の理解が深まります。ルールを守って、座って遊ぶものなので、集中力も身につきます。

親の心理としては、飽きてしまったり、興味がなくても「安いから良かった!」と思う事で、知育を無理強いしなくてすみますよ。

シールブック

様々な種類のあるシールブックは、大変人気です。シリーズで集めても楽しいですね。乗り物や動物など子供が大好きなものがたくさんあります。

スポンサーリンク