ママの再就職で立ちはだかる面接!面接時に聞かれる質問とは?

座る女

子供も幼稚園に行き始めたしそろそろ働きに出ようと考えているママもいらっしゃるでしょうが、小さな子供を抱えていての就職活動が想像以上に困難です。

いくらママにスキルがあったとしても、小さな子供がいると急に休んだり辞めていく人が多いからという理由で面接で落とされてしまうこともあります。

いったいママの面接ではどのような質問をされるのでしょうか?今回はいざ聞かれても焦らないでよくなるように面接で聞かれる質問を見てみましょう。

スポンサーリンク

ご主人は働くことに何と言っていますか?

面接にきているのだからオッケーをだしているに決まっているだろうと思うママもいらっしゃるでしょうが、働きたいと願うママの中には家庭にずっと入っていてほしいと願うパパの意見を押し切って面接にきているかたもいらっしゃいます。

中には平日子供を幼稚園に行かせている間だけだからバレないだろうと軽い気持ちで面接を受けに来るママまでいます。しかし、パパに黙って働いたり、パパがいい顔をしていないのに働きに出ようとしている場合、いざ働きだしたら「やっぱり働きに出るのは許さない!」と言い出す人もいます。

そうなったらせっかく採用したのに、すぐに辞められてしまっては意味がないと思いませんか?そんな事情からご主人は働くことに何と言っていますか?という質問が出てくるのです。

もし、パパが働くことに前向きな気持ちを示してくれているならばありのまま「前向きにとらえてくれています」と伝えるといいですよ。きっと面接する方も安心して採用してくれるはずです。

育児と家事と仕事を行うことは本当にできますか?

面接でなぜそこまで聞かれないといけないの?と不快に思うママもいらっしゃるでしょうが、育児と家事はただでさえ大変なのにそこに仕事も加わってしまうと想像以上に大変な毎日が待っています。

スポンサーリンク