子連れの日帰り旅行におすすめの山梨をご紹介!

家族旅行

泊りでの旅行はまだ難しく、日帰りでほどよく楽しめる場所といえば、温泉もあり、レジャー施設、おいしい食べ物もある山梨がおすすめです。

山梨県のほかにもたくさんいいところありますが、今回は、実際に子連れ家族日帰り旅行で行った経験をご紹介したいと思います。子どもがまだ小さいので日帰りを考えているご家族におすすめしたいです。

スポンサーリンク

春夏秋冬、いつでも楽しめる

今回は、山梨県の山中湖・河口湖周辺を主に、乳幼児を連れての日帰り旅行でした。標高が高いため、日差しは少し強いですが涼しく過ごしやすいと思いました。

冬は雪景色に代わります。乳幼児の時は、雪がない時期がおすすめです。大きくなれば、スキー旅行で来るのもいいでしょう。

都内からも2時間程度で着き、バスの直行便もあるので交通面でも便利です。季節によって楽しめるものが違い、通年を通して、家族旅行で訪れるのもいいかもしれません。

温泉でまったり過ごす

温泉は、甲府寄りに有名所があるそうですが、山中湖に近い忍野村などにもあるので好きなところを選ぶことができます。観光地でもあるので、近年は外国の方が多いですが、地元の方も頻繁に温泉に入りに来るようです。

温泉に入るときは、源泉と泉質に気をつけましょう。特に子どもや皮膚の弱い方は、事前に肌質に合う泉質かどうかを調べておく方が、トラブルなくいい気持ちで温泉を楽しめるでしょう。

おむつが外れていない子どもに対しても注意書き等があるので、公式ホームページや電話で聞いておくのが最善だと思います。

おいしい食べ物めぐり

山梨といえばフルール大国のイメージが強いです。旬の果物を新鮮に食べられるのは山梨の特権かもしれません。特にいちご狩りは、離乳食が始まった子どもでも一緒に楽しめると思います。

スポンサーリンク