子供が毛深くて悩んでいる!毛深くなる原因と対処法は?

悩む子供

子供のうちは、人と違うと感じてしまえば小さな部分にコンプレックスを感じやすくなります。男女ともに毛深くて悩んでいるという子供はとても多いです。

薄着になる時期やプールを嫌がりやすくなってしまいます。子供のうちに毛深くなってしまう原因と、そうなった場合の対処法について紹介してきます。

スポンサーリンク

子供が毛深くなる原因はホルモンバランス

子供が毛深くなるかどうかについて、ほとんどの場合は遺伝が原因だと思われている方が多いのではないでしょうか?しかし、実際には遺伝だけではなく、生活習慣が関係していることがほとんどです。

子供のうちに男女問わず毛深くなってしまうということは、ホルモンバランスが乱れているせいです。女の子の場合でも、男性ホルモンが多くなってしまうような生活を送ることで、毛深くなってしまうといわれています。

男性ホルモンが多くなる原因は、食事や生活環境です。食事に関しては、糖分を摂りすぎたりお肉中心の生活を送ったりすることによって男性ホルモンの分泌が増える可能性があるといわれています。

また、子供にストレスがかかったり、睡眠不足が続いたりすることでホルモンバランスが乱れてしまうことも考えられます。まずはそういった原因に心当たりがないかどうか考えてみましょう。

子供が悩んでいたら親がまずすべきこと

親にとっては、子供の悩みを小さく受け取ってしまうこともあります。しかし、本人にとっては深刻な問題で、真剣に悩んでいることがとても多いです。

子供が毛深いということで悩んでいるということを親に打ち明ける時は、もうすでに自分の中でもたくさん悩んだ後だということを理解しましょう。

子供が毛深いことで悩んでいると打ち明けてくれたら、まずは子供が悩んでいることについて同意してあげることが大切になります。話しているうちにもしかしたら子供は毛深いことを気にしなくなる可能性もありますし、悩み続けてしまう可能性もあります。

スポンサーリンク