子供が自立するタイミング?1人でお出かけさせるのはいつ頃?

一人で歩く子供

子供が大きくなってくると、1人でできることが増えてきます。友達と一緒にいる時間も増えてくるはずです。

そんな中で子供を1人でお出かけさせる時期はいつからがいいのか悩んでいる人はいませんか?子供を自立させるための1歩でもある、子供が1人でお出かけすることについてまとめてみました。

スポンサーリンク

子供が1人でお出かけするのは心配!

小さい頃といえば、子供のことは全部親である自分たちが決めてきましたよね。しかし、子供は段々と成長して自立へと進んでいきます。その自立の第一歩ともいえるのが子供だけでのお出かけです。

とはいっても、親にとって子供が1人でお出かけするというのはとても心配ではありませんか?ほとんどの親が心配に思っているはずです。しかし、そんな親の気持ちをよそに子供は元気いっぱいで1人で出かけていくということなのです。

特に男の子であれば、意外にも母親からの自立が早い可能性も出てくるのです。

子供が1人でお出かけして良い範囲とは?

子供が1人でおでかけしても大丈夫な範囲はどのくらいでしょうか?もしかしたら隠れて結構遠い場所へと言っている可能性もあります。子供が友達と一緒に親なしで出かけても良い範囲は、小学生のうちは学区内が基本です。

子供達が1人ででかけたいと思う範囲は、基本的には家の近所です。友達と一緒なら安心だということで、この範囲までなら許せるという親がとても多いです。小学生のうちは、なるべく安全な場所で遊んでほしいところですよね。

ところがそれとは反対に子供はもっと遠くに行きたいと思っている子供が多い様です。子供を心配する親心ではありますが、子供としても譲れない部分があるようです。

子供の遠出を許せるのはいつから!?

次に子供が1人で出かける所といえば、東京のような都会などの遠いところに旅行感覚で行くということです。もちろん日帰りの場合もありますし、泊りの場合もあると思います。

スポンサーリンク