モノづくりに職業・農業体験…子供に1度は味わわせたい!おすすめの体験を紹介

仕事着を着る子供たち

子供の長期休暇に合わせて、旅行を計画する親御さんは多いですよね。子供が楽しめるテーマパークに行くのも良いですが、子供にとって貴重な体験ができる施設に行くのもおすすめです。

子供に1度は体験させたい、おすすめの体験施設について紹介していきます。

スポンサーリンク

子供におすすめの体験1.農業体験

子供におすすめの体験の1つ目は、農業体験です。子供達にとって食材はスーパーに並んでいるものであって、それをお母さんが料理している様子しか見たことがありません。そんな子供たちに食べ物がどうやってできるのかを体験させるのはいいチャンスになります。

まずは主食となる田植えや稲刈り体験です。毎日食卓に並び子供の成長には欠かせないお米ですが、実際に自分の手で植えたり稲を刈ったりするというのは貴重な体験です。お米ができるのには時間がかかります。田植え体験は比較的子供でも挑戦しやすくなります。

他にもいろいろな野菜を収穫するような体験もあります。いつもはスーパーにしか並んでいるのを見ない野菜が、どういった形で実るのか、実際に目で見ることができますよ。

子供におすすめの体験2.職業体験

子供におすすめの体験の2つ目は、職業体験です。最近では色々な職業の様子を体験できる大型施設もオープンしていますよね。

子供は将来自分の職業を選択するタイミングが必ず訪れます。どういった職業があって、どういった仕事をするのか知っておいた方が将来の役に立ちやすいです。

職業体験は本当に子供が中心になって色々な事を体験することができます。親は待機になるタイミングがとても多くなりますが、子供にとっての満足度はとても高くなりますよ。小学校に入った子供には、喜ばれる可能性がとても高いです。

スポンサーリンク