子供にスポーツを習わせるといいの?メリットとおすすめの習い事

プールでバタ足する子供たち

水泳は授業でも必須科目なので、できていいに越したことはないです。親と子供の意見が一致している習い事でもあります。

スポンサーリンク

習わせたいおすすめスポーツ2.サッカー

習わせたいおすすめのスポーツ2つ目はサッカーです。サッカーといえば男の子に人気の習い事だというイメージが大きいですが、最近では女の子にも人気の高い習い事のようです。

サッカーは持久力と足腰を鍛えることができます。ボール1つあれば家でも練習することができるので、子供達が夢中になりやすいです。学校の授業でもサッカーをする機会は多いので、子供達が好きになりやすいスポーツでもあります。

なでしこジャパンの影響で、女子の中でも習いたいと思っている子供が増えてきています。

習わせたいおすすめスポーツ3.空手

習わせたいおすすめのスポーツ3つ目は、空手です。意外に思うかもしれませんが、空手はとても人気が高い習い事なのです。空手は、体力が身につくことはもちろん、礼儀作法も見につくとされています。

男女問わず習うことができること、自分の実力によって帯が変わっていくことなどから、子供のやる気向上にもつながっていくスポーツです。

小さい頃に基礎を覚えていれば、これから先の人生で万が一の危機が訪れても大丈夫!という利点もあります。

子供の習い事はスポーツが人気!

子供のスポーツの習い事について紹介してきました。子供は小さい頃からスポーツに携わる機会があることで、精神的にも肉体的にも成長に繋がっていきます。

免疫力と体力をアップして、心も豊かになれるような子供が好きになれる習い事を見つけてみてくださいね。

スポンサーリンク