子供がキッズコスメで遊びたがっている!本当に安全なの?

メイクする子供

女の子は男の子に比べると性格的にもませている部分があります。そして母親のしていることを真似したがります。子供にとってメイクをするということは大人へ近づけることだと感じていて、やってみたいという憧れがとても強いです。

子供用のキッズコスメがたくさん販売されていますが、実際にそれは安全なのでしょうか?キッズコスメの選び方や注意点について紹介していきます。

スポンサーリンク

子供用として売られているコスメは本当に安全?

キッズコスメとして売られているおもちゃは、たくさんの種類があります。子供用だからとつい買ってしまいたくなりますが、本当にそれが安全なのかどうかについて考えたことはありますか?

まず、考えて欲しいのはキッズコスメを作っている会社はほとんどが化粧品会社ではなくおもちゃメーカーだということです。化粧品メーカーであれば、子供の肌に使っても良い物と刺激になる可能性のある物をしっかりと判断できます。

しかし、おもちゃメーカーで化粧品会社ほどの知識があるかどうかといわれてしまうと、疑問に思う部分がありますよね。おもちゃメーカーでキッズコスメを売るのであれば、化粧品会社以上に肌に優しい成分について知っておかなくてはいけないということになります。

本当にそこまで考えてキッズコスメを作っていると思いますか?安全だと思っていたとしても、実は待ったをかけなくてはいけないのがキッズコスメなのです。

大人でも刺激になる可能性がある防腐剤や着色料

キッズコスメを見てみると、とても色鮮やかでお化粧願望を掻き立ててくれそうなものがたくさんありますよね。子供にとっては心躍るおもちゃのはずです。しかし、それをどのような成分で作っているかというと、安い値段で作ることができるような、化学物質です。

大人でもほとんどの人が聞いたことがあるはずの化学物質といえば、防腐剤や着色料です。防腐剤というものはそのものを腐らせないようにするためのもの、そして着色料は色を付けるものだということがわかると思います。

これらは化粧品に使われることがとても多いです。大人用の化粧品にも含まれていることがほとんどです。しかし、敏感肌やゆらぎ肌といった肌質の人には刺激に感じてしまう可能性があります。

スポンサーリンク