安全?いつから?子供がマニキュアに興味を持ちだした!選び方と注意点

マニキュアをする子供

女の子は小さい頃から親の真似をしようとしますよね。そして、ママのやっていることに対して自分も興味を持つようになります。

特に子供がメイクをしたくなったりマニキュアに興味を持ったりすることがあります。子供にマニキュアは安全なのでしょうか?子供のマニキュアを選ぶ際の注意点や塗る上での注意点について紹介していきます。

スポンサーリンク

子供のマニキュアは大人とは違う?

子供がマニキュアに興味を持った時、ふと思うのは大人用の物を塗っても大丈夫なのかということです。子供にとってマニキュアは、長期的に塗って痛いという感覚はほとんどなく、ただ1回だけでもいいから塗ってみたいという気持ちが強くなります。

ママがマニキュアを塗っているときに、自分もやりたいと興味本位で口にする可能性もあるので、その場で1回くらいならと塗ってあげようかと思うはずです。

実際に大人が使っているマニキュアが子供にとって悪い影響を与えるということはありません。しかし、気をつけるべきことは除光液です。子供の肌にとってアルコールをたくさん含んだ除光液は、刺激になってしまう可能性が高いです。

大人用のマニキュアを使ってはだめ!ということではないですが、もしも子供に大人用のマニキュアを塗る場合は、落とす時も肌になるべくつかないように配慮しながら落としてあげましょう。

小さい子供に頻繁にマニキュアを塗って落とす行為を繰り返すようになると、肌がぼろ簿江尾になってしまう可能性があるので、何度も使うことはやめにしましょう。

種類も豊富!子供用マニキュア

子供に大人用のマニキュアを塗るのは、抵抗があるという人もいると思います。そんな人におすすめなのは、子供用マニキュアです。最近では色々な色や種類のマニキュアが販売されているようです。

スポンサーリンク