フリーランスが子供を産んだら保育園に入れられる?

赤ちゃんと仕事をする母

フリーランスとして、在宅で仕事をしているような人にとって子供を預ける問題に関してはナイーブな部分もあります。

自宅で仕事をしていても、フリーランスは保育園や幼稚園に子供を預けることはできるのでしょうか?フリーランスの為の保育園について紹介していきます。

スポンサーリンク

フリーランスの人は産後の仕事開始も早い

フリーランスとして仕事をしている人には、産休がありません。だからこそ出産するぎりぎりまで仕事をしている人も中にはいます。フリーランスは自宅で仕事ができるというメリットがありますが、自分が働かないと収入が全くなくなってしまうというデメリットがあります。

そのため、どうしてもフリーランスの場合は産後の仕事復帰も早くなります。体調が回復したら、子供が寝ているうちに、というように産後で忙しくても空いた時間に仕事をするような生活をしている人も多い様です。

フリーランスの場合は大体が産後半年で仕事復帰を果たしているようです。フリーランスの場合は、自分自身で仕事をさがさなくてはいけません。そのため間を空けてしまうと自分の仕事がなくなってしまうのではないか、契約を切られてしまうのではないかと、不安がたくさんあります。

ましてやこれから出費がたくさん増えていくというのに、仕事がなくなってしまっては生活に支障をきたします。しかし、子育てと仕事の両立はとても大変です。

フリーランスは保育園に預かってもらえない?

フリーランスの場合保育園は子供を預かってくれるのかどうか、不安に思っている人は多いのではないでしょうか?実際にフリーランスは色々な面で不利になります。ローンを組んだり、家を借りたりするにもあまりよくない影響を与えてしまうこともあります。

だからこそ保育園についても心配ですよね。フリーランスの場合は確かにフルタイムで働いている会社員に比べると、どうしても不利になってしまいます。家で仕事をしているのであれば、忙しくても子供の面倒を見るべきだ、と判断されてしまうことが多いようです。

スポンサーリンク