お金がかからなくても賢く遊ぶ!子供と土日の遊び方

ボールで遊ぶ家族

子供が休みになる土日は、毎週やってきます。とはいっても、毎週どこかにお出かけしたりお金を使ったりすると、中々の出費になってしまいますよね。

そこでお金がかからなくても子供が楽しめるようなスポットについて紹介していきましょう。

スポンサーリンク

土日の過ごし方1.公園でピクニック

土日のおすすめの過ごし方の1つ目はピクニックです。近所に大きな公園があればそこに行ってお昼ご飯を楽しみましょう。大人にとっては安上がりで良いと感じますが、子供にとってはそんな時間も特別で楽しくなります。

特に温かくなってくる頃にはぴったりです。自宅でお弁当を作ってレジャーシートを引いて、一緒に食べるお弁当は本当に美味しく感じます。

公園が併設されているような所であれば、子供達も楽しく遊ぶことができて便利です。お金もお昼代くらいしかかかりません。この際冷蔵庫に残っているものを消費する目的もかねてピクニックを計画してみると良いでしょう。

土日の過ごし方2.家の周りを散歩

土日におすすめの過ごし方の2つ目は、家の周りを散歩するということです。わざわざ公園まで行かなくても十分楽しめます。いつもの住み慣れた街でも、たまには子供と一緒に散歩するのも悪くありません。

あえて遠くに行くために自転車に乗ってみるのも良いでしょう。子供はもしかしたら親よりも色々な道を知っているかもしれませんよ。

普段通らない道やお店を見つけることができて、とても新鮮な気分になります。家の周りに自然があるという場合は、子供と一緒に自然を楽しんでみるのも良いですね。家の近くの川に行ってみたり、海に行ってみたりするのも良いですよね。

子供が普段しているような遊びをいっしょにやってみることで、子供はいつもと違った気持ちで遊ぶことができますよ。

土日の過ごし方3.自宅でお菓子作り

土日の過ごし方の3つ目は、自宅でお菓子作りです。お菓子は材料さえあれば自宅で作ることができます。お菓子にも難しい物から簡単なものまでたくさんあります。遊びたくて仕方ない子供なら、あえて1日かかりそうなお菓子を作ってみると良いでしょう。

スポンサーリンク