子供の自由研究の課題の手助けに!種類別おすすめテーマ

虫眼鏡で花を観察する子供

夏休みの宿題の定番といえば、自由研究です。昔から変わらずに自由研究の課題はありますよね。自由研究といわれても、大人でもなかなかテーマがすぐには出てこないはずです。

自由研究にぴったりなテーマを種類別に紹介していきます。

スポンサーリンク

自由研究におすすめテーマ1.自然のものを使う

自由研究におすすめのテーマの1つ目は、自然の物を使って何かをする研究です。夏休み中子供達はたくさん時間があります。そのため、色々なところに出かける機会も多くなりますよね。

特に夏の暑い日は海に行ったり川に行ったり、山に行ったりする機会が増えてくると思います。自然の中は、自由研究の宝庫です。自由研究に悩んでいるのであれば、自然のある所に連れて行ってあげるとアイディアが湧いてくる可能性が高いです。

例えば、砂浜に落ちているもので何かを作ってみることです。砂浜には波に打たれて丸くなったガラスの破片や、貝殻や丸い石などたくさん落ちています。想像力豊かな小学生には、これらが何かの材料に見えるかもしれません。

山にも花や枝がたくさんあります。物を作ることもできますし、花や草を観察することもできます。子供の想像力を膨らませるために、自然に触れられる場所に訪れてみると良いでしょう。

自由研究におすすめのテーマ2.何かを育ててみる

自由研究におすすめのテーマ2つ目は、何かを育ててみるというものです。これは残り短くなってしまった夏休みには使えないかもしれませんが、時間に余裕があるのであれば、夏休み中に楽しむことができる研究です。

育てるものは、花でも良いですし虫でも良いです。その様子を写真に収めて毎日観察することで、どうなったかどうかを研究していきます。

スポンサーリンク