子供に図鑑を読ませた方が良い理由!おすすめの本も紹介

たくさんの本と子供

子供の頃に図鑑を見てワクワクした経験はありませんか?小さい頃に何かに夢中になって、それを覚えている時間ってとても楽しかったですよね。

子供に図鑑を読ませることは、いい影響を与えると言われています。子供に図鑑がおすすめの理由と、おすすめの図鑑について紹介していきます。

スポンサーリンク

図鑑は子供の好奇心を育てる

子供に図鑑を読ませるのがなぜいいかというと、子供の好奇心を育てることができるからです。図鑑というのは子供の学びのスイッチを入れるのにとっておきのアイテムなのです。子供にとって図鑑というのは、見ていて本当に楽しくなるものです。

きっと子供が好きそうな分野の図鑑を買い与えますよね。子供はまずそれをくまなく見ていきます。そして、そこで今まで知らなかった情報を見て吸収します。そして、全く知らなかったものに対しても刺激を受けます。

この時に子供の脳は確実に刺激されて動いています。知らないことを見て知って納得した上で覚える、これは学びの基本になります。きっと図鑑を貰えば早く覚えたくてしょうがないので、毎日のように眺めることになります。

そして、色々な情報を暗記したいと思うはずです。そうなると反復して覚えていくようになりますね。これは勉強を覚えるという意味でも使える技です。

図鑑を使って色々なことを覚えるというのは、勉強をする基本動作がたくさん入っているのです。勉強の入り口が図鑑だと、学校に行ってからの勉強もはかどりやすくなります。どうやったら覚えられるのか、無意識のうちに自分でやっていたので、勉強においても自ら出来るようになります。

おすすめの図鑑1.昆虫図鑑

男の子人気の高い図鑑といえば、昆虫図鑑です。昆虫は自然の好きな男の子にとっては身近な存在です。昆虫が描かれているような図鑑を見ることで、自分が見ている虫はどんな虫なのか知りたくなりますよね。

スポンサーリンク