育児中にママが記録したくなる無料アプリ3選

赤ちゃんとスマホを操作する母

育児中は、自分への自問自答、ネット情報の取捨選択、赤ちゃんの子守でお母さんは毎日押しつぶされそうになってしまいます。

そんな時、なかなか男性である夫を頼れなかったりすると育児ノイローゼになってしまったりするんですよね。

そんな時に是非使いたいのが、育児アプリです。毎日の習慣や些細なことを記録していくだけで、育児に必要な情報、何かあった時に必要な情報を集積しておくことができます。

アプリによっては専門家から直接アドバイスがもらえたり、ママ友と交流できたり、様々な機能があるので、孤独を感じる育児では是非利用したいですね。おすすめを3つご紹介します。

スポンサーリンク

簡単育児記録: 育ログWM

育児記録が片手操作でカンタンにつけられる無料の育児アプリ。全国のママが使いやすい!と太鼓判の理由は、シールを貼るだけで簡単に育児記録をつけることができるからです。

そして、そのシールを元に自動でグラフ化することができ、睡眠時間や授乳時間、ミルク量など、2子目にも覚えておきたい詳細な子育て情報を記録することができるのです。

記録した情報は、家族で共有できたり、体調管理をつけて受診した病院に提示できたりと、何かあった時にすぐに対応できるシステムになっています。

さらに、小児科医の先生からアドバイス記事も掲載されています。初めての子育てで不安なままさんのために、育児に追われて忙しいままさんに、とっておきの無料アプリです。

育児ノート – 子育て

育児ノートは、授乳やおむつ交換、睡眠パターンなど写真と文章で記録できる無料アプリです。詳細のメモや写真もオプションで記録することができるので、何かがあっても詳細を読み返せばすぐに原因がわかりますし、その情報をもとに医師やベビーシッターに赤ちゃんの様子を知らせることができます。

PDFでデータをエクスポートできる機能もあるのでなかなか使い勝手が良いのです。もちろん、難しい情報は全てグラフ化されるので、後から見返すのも楽チンです。

スポンサーリンク