産後の抜け毛や白髪に悩むママへ!忙しいママでもできる簡単対策法

髪を研ぐ女性

産後はホルモンバランスの乱れから、抜け毛や白髪に悩む女性が非常に多くなります。このまま放っておいたら髪の毛が大変なことになってしまうかも!

そんな不安から、何か対策をしたいと考えてはいるものの子育ての忙しさから何もできずにいるのではないでしょうか?そんなママのために、今回は子育て中でも手軽にできる簡単対策をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

髪にいい食材を摂取する

髪にいい食事と聞くと手間のかかりそうな料理をしないといけないのかもと思ってしまうかもしれませんが、そんなことは決してありません。

髪にいとされる食材は、わかめなどの海藻類、大豆などの豆類、鶏肉などのたんぱく質です。これらを積極的に摂取すれば、髪のトラブルは改善に向かっていくはずです。

そのためちゃんとした料理は自分のために作れなくても、海藻サラダを買ってきて食べたり、ひじきの煮物などをお惣菜で購入して食べるようにすれば、無理なく摂取できます。

髪にいい食べ物=凝った料理という考えをしなくてもいいので、何かを食べるときは髪にいい食材をチョイスするようにだけ心がけてみましょう。

規則正しい生活をする

赤ちゃんを抱えていると慢性的な寝不足に見舞われます。さらに、ゆっくりとしている時間はありませんし、周りに頼る人がいなかったらさらに子育てに疲れ果てて規則正しい生活なんて送ることができなくなってしまいますよね。しかし、髪のトラブルの改善にもっとも効果的な手段が、十分な睡眠と十分な休息なのです。

いつもいつも規則正しい生活を送ったり、十分な睡眠を確保することは難しいでしょうが、たまには家事を一切やらずに子育て以外の時間を睡眠にあててみたり、旦那様や両親に子供をお願いして少しでも睡眠を取るようにしてみてはいかがでしょう?

そのちょっとした睡眠で、髪のトラブルも改善に向かっていくきっかけとなるかもしれませんよ。

ストレスをため込まない

髪のトラブルの原因としてあげられるのが、慢性的なストレスです。ストレスを抱えているとどうしても髪のトラブルにつながりやすいのです。

スポンサーリンク