子育ての考え方が変わる?子育てセミナーってどんなもの?

考える女性

初めての子供で、自分の子育てのやり方が合っているのかわからない。育児書通りにいかなくて、どうしたらいいか悩んでいる。そんなママさんの力になる子育てセミナーってご存知ですか?

自治体や団体が主催しているセミナーはたくさんあります。参加することにメリットはあるのか、どのような内容なのかをご紹介していきます。

スポンサーリンク

どんなセミナーがあるの?

地域の広報誌にセミナー情報が載っているのを見たことがありますか?自治体主催では、子育てセミナーが数多くあります。

例えば0歳児ママさんを対象として、栄養士の離乳食講座、ベビーマッサージなどを保健センターや保育園などで開催しています。

1歳や2歳を対象としたものや、子供とどのように関わっていけばいいか、またパパさんを対象にしたものなど。費用も無料のところが多く、託児付きのセミナーも多いので子連れで参加することができます。

セミナーと聞くと堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、内容が子育てのことなのでアットホームな雰囲気です。NPOなど子育て団体が主催のセミナーは有料のところがありますので、チェックしてくださいね。

参加することのメリットは?

子育ては悩みがつきもの。しつけなど育て方が合っているのか不安になるママさんもいるかもしれません。子育てセミナーではママさんの悩みに寄り添ったテーマがたくさんあります。

あるママさんはご飯を食べる時に子供が暴れて困っていて、すがる思いでセミナーに参加し、自分のやり方が間違っていたことに気づいたそうです。

食べる気がない子供に無理矢理あげたり、食べるまで時間をかけて見守ることはよくないことで、子供は食事の時間というのを理解するのが難しいです。

スポンサーリンク