慣れない土地での子育て…。みんなどうやって情報収集をしている?

抱き合う親子

引っ越しや出産で生活環境がガラリと変わりますよね。小児科や子供が楽しめるような公園があるかなど、知りたい情報はたくさんあります。

周りに友達もいなくて、聞ける人がいないので困っている人もいるはず。ママはどのように情報収集しているのか、ぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

スマホでSNSや芸能人ママのブログなど

手軽に検索できるスマホで、知りたい情報がすぐ調べられますね。病院、スーパー、公園など調べておきましょう。特に病院は曜日によって休みが違うので、複数の病院をチェックしておいたほうがいいですね。

ネットから予約できる病院もあるので、待ち時間を少なくしたい時に良いですよ。体調が悪く買い物に行けない時など、ネットスーパーが便利です。子連れの買い物は大変なので、私自身もとても助かりました。

SNSや芸能人のブログを見ると、今何が流行っているのか、子供の服はどんなものがオススメなのか、すぐわかりますね!

児童館や子育て支援センター

子育て情報が豊富なのは、ダントツで子育て支援センターです。地域ごとに無料のイベントや、保育園などの園庭解放など、知りたい情報が盛りだくさんです。

私は子供が赤ちゃんの時に、無料でおもちゃが遊び放題なので、子育て支援センターは毎日利用していました。

年代別に遊ぶイベントや、身体測定、親だけ参加のイベントなどたくさんあります。子育ての悩みを聞いてくれる相談員さんもいるので、なんでも話してみてくださいね。

他に児童館や図書館、小児科に置いているチラシなども情報のひとつです。図書館では絵本の読み聞かせなどイベントをしているところもありますよ。ぜひチェックしてみてください!

地方が発行している情報誌

いわゆる広報誌で、毎月無料で発行されており、いつの間にかポストに入っていますよね。地域の情報が詰まった広報誌は情報が盛りだくさん。子育てだけでなく、教育や地域で開催しているスポーツ教室など、色んな情報が載っています。

スポンサーリンク