ベッドor布団?寝方は?ベビーベッド卒業後はどこで寝かせたらいいの?

ベッドでじゃれ合う家族

ベビーベッドは睡眠中の事故防止になるため、利用をしているママも多いでしょう。しかし、ベビーベッドを使用できるのは2歳までです。その後は、ベビーベッド以外で寝かせることになります。

そんな時に困ってしまうのが、子供の寝かせ場所です。ベビーベッドを卒業した子供をどこに寝かせるのが正解なのか?考えてみましょう。

スポンサーリンク

ダブルベッドでパパとママの3人で寝る

パパとママがダブルベッドで寝ているなら、そこに子供も一緒に寝かせる方法を考える人が多いようです。

まだ幼い子供ならダブルベッドで寝かせられますし、子供に何かあったときすぐに対応するために、できるだけ近くで寝ていたいと考えるママが多いのが理由としてあります。

一つの布団で寝ることができたらシーツの洗濯も一度で終わるから楽だというのも意見としてあげられます。ただ、一つの布団で寝るデメリットも存在しています。

まずダブルベッドの場合は、3人で寝ることはできるが狭いです。さらに、ベッドの場合で注意をしたいのが落下の心配です。実際ベッドからの転落事故は毎年報告されています。ダブルベッドで寝る場合は、落下事故がおきないように注意をしましょう。

布団を並べて寝る

床に布団を敷いて三人で寝るという選択をした場合、落下をすることはありませんのでその点は安心することができます。

また布団を並べて寝る場合は、ダブルの布団と子供用の布団を並べたり、シングルの布団を三人分並べて寝るなど、布団さえあれば自由がきくのも大きなメリットです。

今布団がある方なら。子供用の布団だけを用意して川の字に並べて寝るのもいいですね。デメリットは床に直接寝ないといけないので、ほこりなどが気になるママには不向きだということです。

スポンサーリンク