産後うつになるパパも急増中!夫がうつになる原因と対処法は?

赤ちゃんを抱き疲れた表情の男性

産後うつはママがなるものというイメージがありますが、実はパパにも産後うつが確認されるようになってきました。

パパが産後うつになるなんてどういうこと!?ということで、今回はママだけじゃない!パパにも起こりうる産後うつの原因と対処法をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

寝不足

子育てに疲れるのはママだけではありません、パパも同じなのです。

特に日中は仕事をしています。夜泣きによって起こされて寝不足気味になりながらも、仕事中に寝るわけにはいかず帰宅をしたら子育てに追われるママを助けてあげようと家事や育児を手伝ってあげて、夜中はまた夜泣きで寝不足になってと、いつまでたっても寝る暇がありません。

寝不足なのはママの同じなのはわかりますし、家で子供の面倒を見ているママの大変さを理解しているとてもいいパパであればあるほど我慢をしてしまい、結果的に産後うつに陥ってしまうことも珍しくはありません。

そのような事態を防ぐためにも、協力できるところは協力をしてお互いに交代をしながら睡眠時間を確保するように心がけましょう。

急な環境変化

産後うつの原因であげられるのが、子供が生まれることで環境が急激に変化することへのストレスが挙げられます。

例えば、夜の生活もそうですし、休みの日に思うようにお出かけできなくなったり、ご飯が簡素なものになったり、家事が行き届いていない荒れた部屋での生活を余儀なくされたり。

子供が生まれた直後の家庭なら仕方がないことばかりなのですが、パパによってはそれがストレスとなってしまいうつを引き起こしてしまうのです。

また、出産前はパパ中心の生活だったのが、子供中心の生活に代わってしまったことへの悲しさからうつのようになってしまう場合も珍しくはありません。

スポンサーリンク