不安を消して楽しみにしてもらうには?子供が入園前にやる気になる方法

子供の後姿

4月から保育園や幼稚園に通い始める子供のことが心配になっているママも多いでしょうが、子供にとってもママと長時間離れる入園はとっても不安なことです。

ママがいなくて寂しくならないか?友達はできるのか?周囲の子と仲良くできるのか?そんな不安でいっぱいになっているはずです。

また入園準備を進めているうちに、子供にとってはプレッシャーとなってしまうこともめずらしくはありません。そんな子供に幼稚園や保育園に行くのが楽しみと思ってもらえるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

スポンサーリンク

入園するからと神経質にならない

園に入園するということは、子供が初めて集団行動をすることになります。そのときに思うのは「子供はちゃんと友達と仲良くなれるのだろうか?」ということや、「着替えは一人で出来るのか?」「おもらしはしないでいられるのか?」という生活の面ですよね。

入園までに何とかちゃんとさせたい!おもらしはせめて治したい!そんな思いから、子供の入園が近づくにつれてちょっとしたことでもすぐに叱り「そんなことをしていたら幼稚園にいけないよ!」「そんなことしていたらお友達できないよ!」と脅しにも似た言葉をかけてしまいがちです。

しかし、子供にとっては幼稚園や保育園は決して行きたいところではないでしょうし、ママと離れたくないので「そんなに叱るなら保育園や幼稚園は行きたくない!!」と感じてしまうかもしれません。

そんな思いを抱かせないためにも、子供が失敗したときはいつもと同じように言ってあげるようにしましょう。失敗を叱ると委縮してしまうので、激しく責めることはやめましょう。

通園グッズを好きな物にしてあげる

通園が楽しくなるように通園グッズを全て子供の好きなものに揃えてあげるのも有効な手段です。通園バックがお気に入りの者だったらうれしいですしテンションも上がりますよね。

特に女の子ならおしゃれが大好きな子供も多いでしょうから、いろいろな靴や鞄を用意してあげて気分に合わせて変えてあげるのも楽しいですね。

スポンサーリンク