ちゃんと気にしてる?本当に安全な子供のおもちゃ選びとは?

子供のおもちゃ

子供が生まれたら、たくさんのおもちゃを買い与えることになりますよね。中には、上の子供のおもちゃを小さい赤ちゃんが取り返して遊ぶこともありますよね。

そのおもちゃ、本当に安全でしょうか?子供の成長に欠かせない、本当に何全な子供のおもちゃの選び方についてご紹介します。

スポンサーリンク

赤ちゃんが遊ぶものには要注意!

赤ちゃんの頃は好奇心が旺盛で色々な物を触ったりなめたりして遊ぶようになります。ここで注意が必要なのは、赤ちゃんの身の丈にあっているおもちゃかどうかです。

子供用のおもちゃは安全にできているものがほとんどですが、赤ちゃんは自分用のおもちゃとそれ以外を区別することができませんよね。部屋にある物すべてに興味を示すと思っておいた方が良いでしょう。

大人からしてみれば、これくらい大丈夫だと思っているものでも、小さい赤ちゃんにとってみれば、大きかったり重かったりします。それを誤って顔や体に落としてしまったら、打撲の原因になります。

間違って飲み込んでしまうという可能性も出てくるので、子供に与えるものには注意を払って、危険な物を手の届くところに置かないようにしましょう。

上の子のおもちゃが危ない!?

見落としがちな所では、上の子のおもちゃを取り返して遊んでいる場合です。ほとんどの家庭では、上の子と下の子を同じ空間で遊ばせることが多いかと思います。その時に上の子が遊んでいた細かいおもちゃを、万が一飲み込んでしまったら大変な事になります。

子供は遊んでいると知らないうちに散らかしてしまうものです。小さい子供と一緒に遊ばせるときは、絶対に目を離さずに遊ばせるようにしましょう。

幼稚園に入ってくると、ブロックやフィギュアなどで遊ぶことも出てくると思います。小さい部品がたくさん出てくるような物で遊ぶ時は、場所を決めて小さい子供の手に届かない所で遊ばせるなどの工夫をするようにしましょう。

子供用おもちゃ以外は危ない?

子供のおもちゃというのは、たくさん販売されていますよね。しかし、時には子供はおもちゃではない物に興味を示すようになることもありますよね。

スポンサーリンク