子育て中の仕事、何時までする?適切な帰宅時間は?

キーボードと赤ちゃん

子育て中に仕事をしているママも多いでしょうが、子供がいる家庭のママ達は何時まで仕事をするのがベストだと思いますか?

家庭の事情、経済事情、様々な要因があるでしょうが、子供のことを考えると何時までに家についておくのがベストなのでしょう?

スポンサーリンク

保育園の通える年齢なら18時前後

保育園は働くママの時間に合わせて規程の時間までは預かってくれます。保育園によって異なりますが、認可保育園でも21時近くまで預かってくれるところも存在しています。

しかし、21時にお迎えに行って、帰宅したらすぐに寝るだけの生活になってしまうため、子供とのほとんどありません。

いくら保育園が大好きな子供だったとしても、あまりにもママと過ごす時間が少ないと寂しくなってしまいますし、ママとのコミュニケーション不足で情緒不安定になってしまうかもしれません。

そのような事態を避けるためには、やはり可能な限り夕方までには迎えに行って夕ご飯を一緒に食べるくらいには考えたほうがいいでしょう。

そのため保育園に通っている子供を迎えに行く理想の時間は18時前後がいいと考えるママが多いようです。18時ならば家に帰って夕ご飯の支度をしても19時にはご飯を一緒に食べれます。

仕事の都合や家庭の事情などあるでしょうが、もし何時まで働くのか悩んでいるママがいらっしゃったら18時前後を目安に考えてみてはいかがでしょうか?

小学生なら下校時間に家にいるのがベスト

小学生でも学童がありますが、子供によっては学童が嫌いで家にいるほうが楽しいと感じる子供もいるようです。そんな子供は、ある程度の年齢になれば学童へは行かずに家に帰宅してお友達とたくさん遊ぶようになったり、家でゲームや宿題をするようになります。

スポンサーリンク