コツを掴めば壁は乗り越えられる!子育ての尽きない悩みを解決する方法

赤ちゃんと疲れた母親

初めての子育てとなると、ほんの些細なことで不安になったり悩んだり、自分を責めたり罪悪感を持ったりと悩みは尽きませんよね。子育ての悩みは誰でも抱えていますが、その解決法を知っているヒトは少ないのではないでしょうか?

そこで今回は子育ての悩みを解決するコツをご紹介します。子育ての悩みを一人で抱えているママは参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

同じ悩みを持つ人と共有をする

悩みを抱えている人にとって気持ちを分かってくれる存在は大変ありがたいものです。悩みを抱えているママ達にとって相談は悩みを解決するためというよりは、誰かと悩みを共有したいと思っている方が多いのです。

そのため悩みを相談したときに求めている返事は悩みに対する回答ではなく「わかる~」という共感の言葉なのです。

「うちもうちも」「あるある」「わかる~」そのような言葉を聞くと「自分だけではないんだ」と心から安心できるのです。悩みを抱えているのは自分だけではないとわかれば、今まで悩んでいたことが何てことないようなことに感じるかもしれません。

そういう意味では誰かに相談をするという目的ではなく、悩みを共有する目的でママ友を探してみるのもいいでしょう。

月齢ごとに多い悩みを先に見ておく

子供の悩みというのはある程度月齢ごとに決まっているものです。そのため子供がその月齢に達するまえに、ありがちな悩み事を先にリサーチしておくのも悩みを解決する有効な手段です。

例えば歩き始める時期によくある、歩くのが遅いことへの悩みや、言葉をしゃべらないことへの悩み、離乳食やトイトレなど、とにかく考えられる悩みは事前に調べておき事前に解決法もシミュレーションもしておきましょう。

実際にその悩みに事前にシミュレーションしていた通りに進まないことも多いでしょうが、事前に予習を済ませておくのとそうでないのとでは大きな差があります。

スポンサーリンク