子供と一緒に遊ぼう!知育玩具としておすすめのレゴブロックの魅力!

レゴブロックで遊ぶ子供

知育玩具として昔から愛されている「レゴブロック」。世界中で愛されるのには、やはり魅力と理由がありました。

初めて子供と一緒にレゴブロックを楽しみたいけれど、その数が膨大すぎてどれから手を出して良いのかわからないという方のために、今回は子供と一緒に楽しめる「レゴブロックの魅力」についてまとめてみました!

これからレゴブロックの購入を考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

レゴは男女共有で遊べる玩具!

レゴブロックはデンマークで生まれ、今なお絶大な人気を誇るブロックです。その魅力は「自分の世界を作ることができる」ということではないでしょうか?

レゴブロックでは、街も車もお店も作ることが出来ます。そして、レゴブロックは男の子でも女の子でも遊べる「男女共有」の玩具です。

お子さんの好きな物に合わせてレゴブロックを選んであげることもできます。クラシックタイプでは35色のブロックと、窓や目といったパーツがついてきます。

東大生の半分以上が遊んでいた!

なんと、東大生のおよそ7割がレゴブロックで遊んでいました!その理由は「創造性」が生まれるからではないかと言われているようです。何もない、まっさらな状態のブロックから様々な世界観を作っていくと、創造性が育まれていきます。

また、レゴには「クリエイター」と呼ばれるシリーズがあります。こちらの「レゴクリエイターシリーズ」のオススメは「モダンハウス」です。

モダンハウスのインテリアを考えたり、部屋をカスタマイズする楽しさはまさに「創造性」を高めてくれます。

レゴを学ぶ「レゴスクール」もある!

なんと、レゴブロックにはレゴを学ぶ「レゴスクール」があるんです!全国の至る所にあり、3歳~10歳以上まで様々なカリキュラムが組まれています。

スポンサーリンク