子供が質問攻めしてくるのはなぜ?どう対応する?その原因と答え方

クエスチョンマークのついた子供

子供が最近色々なことを質問攻めにしてくるということで、うんざりしていませんか?子供にとって質問攻めをするということはどういった意味が込められているのでしょうか?

子供が質問攻めしてくる原因とその返し方についてご紹介します。

スポンサーリンク

子供が質問攻めしてくる原因

子供が色々な事を質問攻めしてくる原因は、色々な事に興味を持ちだす時期だからです。だんだんと言葉を話すようになり、色々なものに興味を持つようになります。言葉や物などいろいろなことを学びたい年頃になると、お母さんにたくさん聞いてみたいという気持ちになります。

子供にとって生きている世界の物すべてが不思議に感じているのです。新たな世界に迷い込んだファンタジー小説の主人公のようなイメージですね。親にとっては当たり前ではないかもしれませんが、子供にとってはそういった感情なのです。

子供の成長のあかしなので、イライラしたりせずに子供の質問にきちんと答えてあげると良いでしょう。

子供が同じ質問をしてきたら?

子供がたくさん質問をしてくるというのは、親にとって疲れてしまうこともありますよね。子供にとっては質問をすること自体が楽しくなっている可能性があります。そして自分の中で何か気に入ったものがあったら、それを繰り返す傾向にあります。

これに対して親としては面倒だと思ってしまうこともありますが、子供は繰り返して遊ぶのが大好きなのです。大人で例えれば気に入ったお笑い芸人さんのネタを何度も見返すのと同じような感情になります。

子供にとってのお気に入りはそれの都度変わってきます。その中で気に入った質問を何度も質問するのがマイブームになっている可能性もあります。

親としては面倒だと思ってしまうこともあるかもしれませんが、子供が欲しがっているように繰り返し同じ答えをはなしてあげてくださいね。

子供に逆に質問してみる

子供は面白がって同じ質問を何度もしてきている可能性があります。そういった子供を伸ばすためには、あえて子供にオウム返ししてみるのも良いと思います。

子供は何かわかっていて質問してきていると思うので、何度か質問されたことについて、子供に質問してみましょう。

スポンサーリンク