ママが子育ての愚痴を吐く!そんなときのパパの対処法とは?

悩む女性と慰める男性

メインで子育てをしているママにとって、子供にたいする愚痴やストレスは吐き出す場所がなかなかなく、自然とパパに言ってしまうものです。

ちょっとした愚痴ならパパも聞いてあげることができるでしょうが、あまりにもひどい愚痴や文句だと心配になってしまいますよね。また子供に対してついつい怒鳴ってしまうママの態度にも心配になってしまうのではないでしょうか?

そこで今回は、ママが子育ての愚痴や文句をいうときの正しいパパの対応をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

息抜きする場所を作ってあげる

子育てをしていると24時間ずっと子供の面倒をみていないといけません。子育ては楽しいことだけではなく、イライラすること、うまくいかないこと、悲しいことなど様々な感情が分刻みでコロコロと変わる嵐のような日々です。

そんな感情が目まぐるしく変わる状況にずっと居続けるとママも疲れてしまうのは当然ですよね。そんな24時間子育てをしているママには定期的な息抜きが必要です。正直、月に1回の息抜きなんかじゃ足りません。できれば1週間に1回は一人になる時間が欲しいと感じているママがほとんどなのです。

そんなママ達は文句をいったり愚痴をいうことで心の安定を保とうとしているのです。そんな子育てに追われて息抜きをする暇もないママには、息抜きをする時間をしっかりと作ってあげることが大切です。

仕事が忙しくてそんなことはできない。気持ちは非常にわかります。休みの日くらいゆっくりしたい。パパの気持ちすごくわかります。でもママだって休みたいです。

そのため休みの日は交代で子供をみるようにするなど、とにかくママにもゆっくりとさせてあげる時間を作ってあげましょう。

スポンサーリンク