室内砂場で遊ぼう!おうちで出来るお砂場遊び5選

室内で砂遊びする親子

子供は外で遊びたがりますが、夏や冬の砂場は灼熱・極寒ですよね。でもお砂場遊びはどうしてもやりたい!そんな時に便利なのが室内用のお砂場です。

今は各社いろいろな商品を販売していますし、砂を入れておく入れ物もテーブルになっているものかテーブル自体が遊べるようになっている大掛かりなものまでたくさん!

この記事では、おうちで使える砂や砂場用アイテムをご紹介します。

スポンサーリンク

元祖・室内用の砂といえばこちらが有名!「キネティックサンド」

今はいろいろな室内用の砂が開発されていますが、元祖室内用の砂といえば「キネクティックサンド」です。スウェーデン生まれの安全な砂は98%が純粋な砂で出来ており、アメリカやヨーロッパでの安全基準に合格。

日本でも「日本キッズデザイン賞」を受賞している王道の室内用の砂です。粘土と砂の中間のような性質で周りを汚しにくい点も評価が高く、指先を使い独特の質感を感じることで脳への刺激も期待できます。

ナムコ系列のお店でも使用されている「バンダイ ぎゅっ! とかたまる suna sunaの砂」

日本の「玩具安全基準」をST取得した、国内で加工された安心安全の不思議な砂です。水を使わなくてもぎゅっと固まるので、簡単に様々な形にすることができる点が魅力。

ママからの口コミで「かなりギューっとしないと固まらないので砂っぽい感じ」とあるとおり、より砂っぽい感触が特徴です。全国のナムコの施設でも使用されており、購入前に家族で触りに行くのも良いですね。

「NXstyle 抗菌砂 さらりん」

高温で焼いて減菌した天然の白い砂なので砂そのままの質感が楽しめる点が特徴の「NXstyle 抗菌砂 さらりん」は抗菌剤を加えた抗菌砂です。

キメがとても細かくさわってきもちがよいので砂場あそびに最適!室内からお庭での砂遊びまで幅広く使うことが出来ます。

スポンサーリンク