子供の歯がガタガタ…「歯の矯正」について知っておきたいポイント

矯正する子供の歯

「子供の歯並び」は親御さんにとって、非常に気になるポイントだと思います。しかし歯の矯正は治療とは違い保険がききません。値段の問題で歯の矯正に踏み込めず、ためらっている方も多いと思います。

そこで今回は「子供の歯の矯正」に関する情報をまとめてみました。お子さんの歯の矯正を考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

歯の矯正は保険適用外!

歯の治療には保険がきくのですが、歯の矯正は保険適用外のため10割負担になってしまいます。そのためほかの治療に比べて高額になってしまうため、なかなか手が出しにくいという方も多いです。

また、一般的な歯の治療はどの歯医者さんでの一定の金額ですが、歯の矯正は歯医者さんによって異なります。矯正の代金が安い所もあれば、高い所もあります。

ピンキリですが、値段の安さだけで歯の矯正を決めることはオススメできません。歯医者さんの矯正の内容や、値段を他の歯医者さんと比較してみるのが良いと思います。きっちりと見極めてから歯医者さんを決めてみてくださいね。

矯正をしないとどうなるのか?

歯の矯正をしないと、ひどい時には「会話がしづらくなる」「食事中の咀嚼音が気になるようになる」「顎に負担が掛かり、顎関節症になりやすくなる」など、歯以外にも影響が出てきてしまいます。

歯と歯の間に隙間があると、そこから空気が漏れてはっきりとした発音ができなくなってしまいます。また、きちんと噛めずに咀嚼する際に口を開けて音が出てしまうこともあり、マナーがなっていないと言われてしまうかもしれません。

そして、身体的な問題だけでなく、自分の歯にコンプレックスを持ってしまうと心理的にもストレスを抱えてしまいます。

矯正の費用はどれくらいかかる?

歯の矯正の費用は、矯正する時期によって変わってきます。具体的に言うと、乳歯と永久歯の矯正では値段に大きな差があるということです。乳歯の場合は30万円~50万円程度かかり、永久歯の場合だと70~100万円程度かかります。

スポンサーリンク